新築マンションに引き戸の食器棚は思っている以上に使いやすい

こんにちは、ツトムです。

新築マンションのオーダー家具を造る「IMAMU(イマム)」にご訪問いただき、ありがとうございます。

マンションを購入してから食器棚を検討する上で、お役に立つオーダーメイド家具の情報を発信しております。

キッチンとの間に余裕があるなら引き戸食器棚がおすすめ

キッチンとの間に余裕があるなら引き戸食器棚がおすすめ

底の深い引き出しタイプはデザインも多く、コンパクトに重ねて収納できます。

重ねて収納するため、底にある大皿は取り出しにくい。

吊戸棚の収納には、地震を考えてできるだけ軽いものを中心にしたい。

そうなると、大皿や平たいお皿などは、上から取るより持ち上げて横から抜いたほうが断然ラクです。

食器の使い勝手を考えると、引き出しの食器棚よりも引き戸が便利。

スペースを確保できず、上から見下ろす場合は引き出しタイプの食器棚がベスト。

スペースを確保できず、上から見下ろす場合は引き出しタイプの食器棚がベスト

キッチンスペースが取れない場合は、上から見下ろす姿勢になるので、思っている以上に引き出しタイプが使いやすくなります。

横から大皿を持ち上げて抜こうにも、キッチンに肘がつかえるので、逆に便利が悪くなります。

非常食のレトルトや缶詰なども横からラベルが見えるので便利。

非常食のレトルトや缶詰なども横からラベルが見えるので便利

震災の備えで数日分の非常食をストックするご家庭も当たり前になってきました。

非常食は箱やケースの場合が多く、使う頻度も少ないので、できるだけ重ねたりコンパクトにまとめたいものです。

引き出しタイプの食器棚に非常食を備えるよりも、リビングやキッチンスペースの近くにストレージ収納を用意すると便利です。

非常食のほかにも、水筒や保存用の容器など、かさ張るモノをどんどん詰め込めるのでスッキリ片付いて毎日の掃除がラクになりますよ。

せっかく新築マンションに食器棚を用意するなら、間取りや生活スタイルに合わせた食器棚をオーダーしてみませんか?

工務店さまからリノベーション家具のご依頼もいただいております

工務店さまからリノベーション家具のご依頼もいただいております

リノベーションのインテリアに合うオーダーメイド家具の製作も受け付けております。壁一面の収納やウォークスルークローゼット家具をお探しなら気軽にお問い合わせください。

ライターのプロフィール

ツトム
ツトム
リフォーム業界で日々奮闘する中年オヤジ。正直、新米時期は失敗ばかりでした。多くの失敗から本質を学び、今では部下を持つようにも。
睡眠時間1日4時間にすれば、自分の好きなことに没頭できると企んでいる。