インダストリアルな鉄家具をつくったよ

こんにちは。荒木木工所のスタッフブログを担当するツトムです。

インダストリアルな味わいのインテリアって男心がくすぐられます。ただし、エッジの効いたアクセントが良いからと、鉄のものばかり揃えると、逆にインテリアのバランスを崩す原因にも。

最近ではナチュラル色の木材と合わせることで、女性にも人気の鉄家具が増えてきました。

鉄と木のダイニングテーブル

鉄と木ってシンプルですが重厚感があって、なおかつ高級感も感じられる雰囲気が素敵です。

以前は、古い流木や使い終えた枯木などと組み合わせた鉄家具が人気でした。しかし、最近ではダイニングやリビングにぴったりな鉄家具を作って欲しいとの依頼が増えています。

その中でも取り分け、特にシンプルなデザインで、どのインテリアにも合うナチュラル色の木材を合わせたダイニングテーブルの依頼が多く感じます。

鉄家具は、リビングやダイニングにひとつあるだけで、おしゃれな存在感を放ってくれますね。

壁面収納テレビボード

今回は、インテリアに統一感を出すため、鉄家具のナチュラル色と合わせて壁面収納を製作いたしました。

意匠性の凝らした鉄の金具と合わせるのも良いですが、ここはあえて鉄の存在感を演出するために木材だけで仕上げました。

アイアンは黒くすっきりとしたラインが素敵です。

ライターのプロフィール

ツトム
ツトム
リフォーム業界で日々奮闘する中年オヤジ。正直、新米時期は失敗ばかりでした。多くの失敗から本質を学び、今では部下を持つようにも。
睡眠時間1日4時間にすれば、自分の好きなことに没頭できると企んでいる。