アパレル店舗のカウンターと収納を製作

こんにちは。荒木木工所のスタッフブログを担当するツトムです。

次第に温かく感じる日が増えてきましたね。木工所でも日差しのあたる場所は暖房を入れなくても過ごせるようになってきました。

今回のオーダーメイド家具のご依頼は、アパレル店舗用にオリジナルのカウンターと、その背面収納です。

ガラスケースの付いたレジカウンター

木工所でつくった店舗カウンターと壁面収納を設置しました

今回はパネルモールドのモールディング装飾をあしらった店舗カウンターと背面収納を製作いたしました。

カウンターの側面とモールディングをホワイト色に統一することで、木目を強調するエレガントなデザインに仕上がりました。

モールディングの光と影

今回使ったパネルモールドを含む装飾材は、凹凸の形状により光のあたる明るい部分と、影となる暗い部分が生まれます。

特に店舗などでは照明の当て方によって、光と影が輪郭を目立たされたり、陰影の多い印象を演出することも可能です。

家具の出来上がった瞬間

木工所で店舗カウンターを製作いたしました

写真の家具は、組み立てたばかりのもので、装飾材も塗装も終わってない状態です。

ここからホワイト色に塗装したり、パネルモールドを張り合わせていきます。

レジカウンターの正面は額のデザインで飾り付け

木工所でつくった店舗カウンターを設置しました

塗装前の仕上がり

店舗カウンターを製作いたしました

ライターのプロフィール

ツトム
ツトム
リフォーム業界で日々奮闘する中年オヤジ。正直、新米時期は失敗ばかりでした。多くの失敗から本質を学び、今では部下を持つようにも。
睡眠時間1日4時間にすれば、自分の好きなことに没頭できると企んでいる。