最近、新築マンションの食器棚を造ってます。

新築マンションの食器棚から壁面収納まで、
木工家具のことなら気軽にご相談ください。

こだわり家具を「木工所から直売」でお得にお届けします。
木工所へはご予約無しで見学いただけます。

こんにちは。荒木木工所のスタッフブログを担当するツトムです。

いやー。久しぶりのブログ更新です。タイトルにも書いた通り、新築マンションの食器棚をガツガツ造ってました。サラッと簡単に言ってみましたが、正直めちゃくちゃ大変でしたよ。

そして、声を大にして言いたい。オプション家具のご依頼いただきありがとう!

ここ最近になって感じること、それは「新築マンションに食器棚を希望されるお客さまが多い」という事実です。新築マンション用の食器棚を立て続けに承った結果、1年で60台ぐらいの食器棚を造りました。

そんな大変だった新築マンションの食器棚について、いくつか感じたことや言いたいことができたので、本日は「新築マンションの食器棚」についてご紹介します。

実は私たち、オプション家具を造ってます。

実は私たち、オプション家具を造ってます食器棚

実は私たち、オプション家具を造ってますキッチン

え、いきなり何?って思う方が9割でしょう。それもそのはずです。オプション家具って、実はマンションを購入した方しか耳にしない言葉で、一般の方がオプション家具を造る木工所を検索することは中々ありません。

なので、私たちオプション家具やってます!って、わざわざ言わない。だって知らないひとが9割だから。

でも、1割の方は食器棚を探しています。割と苦労して探してます。だからこそ造っていると言いたいし、そんな時こそ私たちの出番だと感じています。

オプション家具とは

新築マンションを購入すると、マンションを販売する会社から「オプション販売会」という案内が早ければ1週間程度で届きます。このオプション販売会とは、マンションのインテリアをグレードアップさせるものです。多様性に合わせるため、シンプルな状態で販売し、オプション追加で飾り付けをするものです。壁にタイルを貼ったり、ダウンライト照明を増やしたり、造り付け家具も含まれます。

すっ飛ばして依頼できるので、結構いい買い物ができますよ。

新築マンションオプションの結構いい買い物ができますよカウンターした収納

新築マンションオプションの結構いい買い物ができますよキッチン

どの業界でも同じことが言えるのですが、間に業者が入らなければ良い買い物ができます。高い確率で。

「高い確率で」と言葉を付け加えたのには理由があって、すっ飛ばすということは、それなりにリスクも潜んでいるからです。

例えば、デザインは他の業者が受け持っていた、とか。設計はさらに孫受け業者が担当していた、など。すっ飛ばした結果、木工所の経験したことのない部分が多すぎて、求めていない家具になってしまった。断りきれず後悔しか残らなかったなど。

なので、マンション家具を賢く満足のできる買い物をしたいなら、木工所がどこまでやれるか見極める必要があります。

専属の技術者がいるので任せてください。

新築マンションのインテリアCGクリエイターがいるので任せてください

新築マンション専属の家具職人がいるので任せてください

この画像めちゃ凝ってると思いませんか?実はこれ、うちの木工所で作成したCG画像なんです。

こんな名も知られない木工所に、なぜオプション家具といった食器棚の依頼があるのか。不思議に感じられた方も多いのではないでしょうか?その答えがこの画像です。

実は私たちの木工所には、マンション空間すべてをデザインできる技術者が揃っているからです。平面図や立面図を作る設計から、立体的にリアルなインテリアへ仕上げるCGデザインまで在籍しているので、すっ飛ばしても何ら問題ありません。と言うよりも、現地まで運び設置まで出来るので問題すらありません。

CGデザインとは

コンピューターグラフィックを使ってリアルな空間をデザインします。さまざまな角度から確認できたり、360℃どこから見ても大丈夫なように空間を丸ごとデザインします。季節や時間の変化から照明の光具合など細かな調整が可能です。当社も新築マンションに使われるコンピューターグラフィックと同様の技術を使っています。

うちの食器棚は、概算で30万~40万が相場かな。

新築マンションのキッチンに食器棚を設置いたしました

実際に新築マンションのキッチンに、食器棚を設置して一眼レフカメラで撮影しました。

まるでCGデザイン?と目を疑います。でもカメラ撮影です。この仕上がりの食器棚で本体代が40万前後です。

もちろん、更にこだわりを詰めれば詰め込むほど金額は膨らみます。でも、考えているより良い買い物だと思いませんか?

経験豊富な家具のコーディネーターが、お客さまのこだわりを伺います。ひとつの作品を造る訳ですから遠慮はいりません。満足いただける家具を造るためにも、言い過ぎたかなと感じるほど伝えてください。全力でお客さまの希望のお応えいたします。

私たちの木工所には、確かな技術と品質が揃っています。

ライターのプロフィール

ツトム
ツトム
リフォーム業界で日々奮闘する中年オヤジ。正直、新米時期は失敗ばかりでした。多くの失敗から本質を学び、今では部下を持つようにも。
睡眠時間1日4時間にすれば、自分の好きなことに没頭できると企んでいる。